オルサガ日記  ~ ロザリー/真 ~

スマホゲームのHortensia SAGA オルタンシアサーガ(オルサガ)のプレイ日記です。重厚なストーリーを楽しみつつ、イベント、そして果てしない戦いの毎日を綴る、自己マンブログです。

【オルサガ】古のアミュレット ~ レコンキスタの系譜 ~ ってなんか よくわからんよね!

f:id:redfirev:20170315084424j:plain

f:id:redfirev:20170315084439j:plain

f:id:redfirev:20170315084455j:plain

 

古のアミュレット ~ レコンキスタの系譜 ~

 

いきなりタイトルが長崎弁ですみません。

私にとって2回目の古のアミュレット ~レコンキスタの系譜 ~です。

前回はよくわからずにジョブがソルジャーのまま終盤近くまでやってました(笑)。

 

 

今回はヘルプを良く読んでみました。

う~ん、読んでも解り難い。

私なりに理解したことを書いてみたいと思います。

 

 

 

疑問点

ジョブはヘルプのイベント概要でジョブごとの大雑把な効果が確認できます。

これを見てどのジョブを目指すか決めます。

しかし、これだけでは大雑把過ぎて良くわからないですよね。

 

 

どのジョブにどういう効果があるとか全然わからないですから。

例えば殲滅した時の騎士団ptが10%アップって書いてくれたら納得するんですが・・。

ここが一番 「」な部分でした。

 

 

わかったこと!

その疑問はヘルプの「ジョブ」について の表を見て解消しました。

表の右端の「ボーナス」の所を見るとスロットの効果値+αとあります。

f:id:redfirev:20170315111638j:plain

 

 

例えば下の画面のスロットの効果は「騎士団戦Ptが5%上昇」とあります。

上のグラディエイターLv.6だと+7されて「騎士団戦Ptが12%上昇」になるのではと。

上記の場合だと赤マスにセットしたスロットの効果のみボーナス値にプラス効果が反映されます。

 

要は開放したスロットの効果が選んだジョブのボーナス値分上昇するのです。

そんなの当たり前じゃん!って言われそうですが今回やっと理解しました。

f:id:redfirev:20170315111428j:plain

 

 

 

【ジョブ】

ジョブは全部で10種類あります。

戦いのスタイルごとに7系統に分類されます。

 

そして、ストーンでアミュレットのスロットを開放するとストーンの種類と数によって選べるジョブの種類が増えていきます。

 

以下が全ジョブと必要なストーンの種類と数です。

 

壁役:ガード ⇒ ゲートキーパー

f:id:redfirev:20170315084530j:plain

 

f:id:redfirev:20170315092512j:plain

 

 

CB役:ウォーリア ⇒ グラディエイター

f:id:redfirev:20170315084540j:plain

 

f:id:redfirev:20170315093236j:plain

 

 

殲滅役:スレイヤー ⇒ バーサーカー

f:id:redfirev:20170315084550j:plain

 

f:id:redfirev:20170315093357j:plain

 

 

壁&CB役:パラディン

殲滅&壁役:クルセイダー

f:id:redfirev:20170315084559j:plain

 

f:id:redfirev:20170315093513j:plain

f:id:redfirev:20170315093528j:plain

 

 

殲滅&CB役:ダークナイト

オールマイティー:ブレイバー

f:id:redfirev:20170315084607j:plain

f:id:redfirev:20170315093813j:plain

f:id:redfirev:20170315093825j:plain

 

 

初期

f:id:redfirev:20170315093658j:plain

 

 

注意点!

 

前回の私がそうだったのですが「初期」のソルジャーだとアミュレットをどれだけ成長させてもボーナス値の効果は発生しません。

しっかりとジョブを変更しましょう。

 

 

 

ジョブの変更方法 

下の画面のジョブ変更ボタンから変更します。

f:id:redfirev:20170315114414j:plain

 

ジョブ名が見える右横の▼ボタンをタップします。

f:id:redfirev:20170315114505j:plain

 

ジョブを選択します。

f:id:redfirev:20170315114611j:plain

 

 

オススメのジェムは?

・遠属性従者タクティクス使用

f:id:redfirev:20170315114738j:plain

全てのジェムを使っていないので恐縮ですが個人的にすきなのは「遠属性従者タクティクス使用」です。

文字通り従者のタクティクスが使えちゃうんです!

一番最初にこれをジェムスロットにセットしました。

 

 

普段使っていない餅フォルテにSSRロイやSSRフェリクスなどのオーダーキャラを従者にして出撃しています。

 

 

・エッジノートジェム/真

f:id:redfirev:20170315115658j:plain

今回から追加された「エッジノートジェム/真」もCB担当なので重宝しています。

効果はキャッスルブレーク時の獲得PtアップとBP回復(3回)です。

 

BP回復量はLv.5で55でした。

 

 

楽しみ方

古のアミュレット ~ レコンキスタの系譜 ~は専用のBP回復薬が毎日のミッションをクリアするともらえます。

なので専用BP回復薬を使って治療することなく出ずっぱりで戦えそうです。

そしてスロットの効果とタクティクスたくさん使って大量に騎士団戦Ptを稼いでランキング上位に入りましょう。